ディルのつぼみ

 各地で大きな災害を引き起こした台風ですが、ここ涸沼では影響もそれほど大きくなく、ほっとしているところです。

 今日は、最高気温が34度と、気温が上がりました。

 

 数日前に、ディルのつぼみが付いていました。

 花が咲くと、葉・茎が固くなるといわれていますので、つぼみのうちに取ってしまいます。

 

 つぼみも柔らかくて、独特のいいにおいがします。

 

 まだ、収穫量は少ないのですが、とりあえず収穫できるものを採ってきました。

 1時間ほど水にさらした後、よく水洗いをして、乾燥機にかけます。

 

 乾燥させると、細かな葉がばらばらになってしまいますので、クッキングシートをひいています。

 ディルのお茶は、胃腸のはたらきを調整する効能があり、消化を助けて胃もたれや腹痛を緩和してくれます。

 また古来よりディルは母乳の出をよくするとして利用され、鎮静効果があることから子供にも用いられてきました。

 匂いは独特ですが、味にはクセがなくさっぱりとしていますよ。