2014年 盛夏

 今日は、ここ茨城町でも35℃まで上がりました。今日がこの夏のピークだとか。午後の畑仕事は危ないので、午前中の作業だけにしています。朝は4時起きですが(笑)

 

 先日、稲の花がついていたのが、もうこんなに大きくなってきていました。

 

 パセリの畝を整理していたら、アゲハ蝶の幼虫が何匹も付いていました。

数多い植物の中から、特定のものを見つけて、種の保存を図ろうとする本能には感心させられます。

 

 手作業で一匹々取っていきます。

 

 こちらはフェンネルの株、横1mくらいに成長して来ました。 

 収穫量は多くはありませんが、収穫できるものから取っていきます。


 暑さの盛りももう一週間ほどでしょう。