シソティー

気付いてみると、大分、日が短くなってきました。夕方、暗くなってくるのが早くなりました。

 

シソは一年草で、当ハーブの里の収穫は終了です。


 シソのお茶を紹介いたします。

 青ジソは、あのさわやかな香りが身上ですが、残念ながら乾燥させるとほとんどなくなってしまいます。

 でも、成分は残っており、お茶もほんのりさわやかな香りがします。

 β-カロチンの含有量が多く、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があります。

骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、ナトリウム(塩分)を排出し高血圧・むくみを予防するカリウム、便通を促す食物繊維、ビタミンB1・B2・Cなども多く含まれています。

 

 「出がらし」はそのまま料理にも使えて重宝します。

 今日は、冷奴の薬味にしてみました(生の青シソのようなさわやかさはない、;笑)。

 また、パセリほどの色鮮やかさはありませんが、和風料理のいろどりに使えます。