ペパーミントの定植

 ミントの仲間は繁殖力が強く、地下茎を伸ばしてあっという間に庭を席巻してしまいます。

 

 畑でも下手に植えると他のハーブの領域を侵食してしまい注意を要します。

 

 ハウス内で育苗箱で育てていたペパーミントを新しい畑に定植しました。

 他の畝に行かないようにアゼ立てで仕切りをして、もう片方は森の中という立地なので、ここで伸び放題にしようと思っています。

 ミントの仲間は種類が多いのですが、このペパーミントもブラックとホワイトという種類があります。

 このブラックペパーミントは、ミントの中でも一番ハッカが強い種類の一つです。

 今まで管理がうまくいかなくて、製品の数が少なかったのですが、十分な量が取れると思っています。