畝たて

 毎日、氷点下の最低気温の日が続いていますが、春の播種などに備えて、畑の畝たてなどを行っています。

 この畑は3年前に、耕作放棄地になっていたところをお借りして、ミントや一年草を育てています。

 傾斜地だったところに、盛土をして平坦にしたようですが、20cmも掘ると。かわらやブロックなどの瓦礫がごろごろ出てきます。普通、盛土をした場所は、水はけが良くなりそうなものですが、この畑は水はけが悪く、雨が降ると何日も表面の土が乾かずに田んぼのようになります。昨年、パセリとイタリアンパセリを植えたのですが、半分以上が根腐れ病で枯れてしまいました。少し深めに耕して水はけを良くしようと思ったのですが。

 

 すでに一輪車に百杯以上の瓦礫を運び出しましたが、まだまだ終わりそうにありません。

 

 耕作放棄地なのでやむを得ないと思いますが、骨が折れます。